アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
応援団長のひとりごと
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
中体連 沼津大会(個人戦)
中体連 沼津大会(個人戦) 人生で初めて特定の学校の応援として中学の試合を終日観戦しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/07/09 06:01
国体東部予選
国体東部予選 3年生の引退試合となりました。 温情としては県大会出場をさせてあげたいと誰もが思っていたのですが、勝負の世界は非情です。 誰もが予選に出る以上勝ちたいのは当たり前。 全力を尽くしても結果であるなら、受け入れるしかありません。 毎年思うことですが、今結果が出なくても続けていたらいいことがあります。 この部活の場合、大半がここで止めてしまうので、テニスでの成績はないかもしれませんが新たなことの挑戦とその継続を願っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/25 09:43
今日の蘭(6月14日)
今日の蘭(6月14日) 今日は所用で休暇を取りました。 用事は午前中でだいたい片付いたので、午後はのんびりとしています。 無農薬で作っている桃の木に着いた害虫を1匹ずつピンセットでつまんで駆除したり、メダカの水替えをやったりと空いた時間を過ごしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/14 14:20
中学生の練習試合
中学生の練習試合 中体連の地区予選まで3週間。 大会風の練習試合を行うということで、終日観戦してきました。 6チームのリーグ戦と順位決めの試合が一つありますので、団体戦ですから総試合数は18試合。 4ペアーで回したので、1ペアーが4〜5試合。 5ゲームマッチですが、後半戦は皆さんバテバテ。体力がありません。 試合開始前には各人に課題を与えてみたのですが、高校生のようにはいきませんでした。 私もたくさん勉強させtられました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/13 05:39
今日の蘭
今日の蘭 次から次へと咲いてくれています。 蘭の花はその美しさもさることながら、長い間咲いてくれていることも好きな理由です。 最近は外にそのまま放置しているので、雨風でやられることは多いですが、それでも普通の花よりは長いですね。 屋内で大切にすると、もっと長く楽しめるのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/03 08:37
2017インターハイ県大会
2017インターハイ県大会 今回はあまり写真を撮っていません。 一観客としては面白い試合をたくさん見させてもらいました。 県大会に出場はするものの、今まで初戦負けばかりの堀池選手も最後の大会でやっと1勝をあげることができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/01 17:33
甥の結婚式で
甥の結婚式で 梨莉奈がリングガール予定だったのですが、いざその場面ではぎゃん泣き。 披露宴になるとこの笑顔。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 08:48
桃の袋かけ終了
桃の袋かけ終了 桃の袋かけが終わりました。 たぶん、100近くかけたと思いますが、これから自然落下や風雨で落下するので、残るのは実質2割程度でしょうか。昨年は心無い人にそれを持っていかれて悔しい思いをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 08:44
今日の蘭たち
今日の蘭たち 今を盛り、これから盛り、盛りを終えようとしている花。いろいろです。 人生みたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/20 08:38
桃・サクランボ
桃・サクランボ 桃は縮葉病でいたましい状況ではありますが、実は梅ほどの大きさに育っています。 収穫できるかどうかわかりませんが、ぼちぼち袋かけの時期となりました。 花が咲いて40日から50日ぐらいのあいだがちょうどいい時期のようです。ダメ元でやってみようと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 09:11
雨の中
雨の中 本日は甥の結婚式です。 午後からの式ですので、午前中は暇。雨に濡れている花もまた素敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/13 09:01
5月7日 GW最終日
5月7日 GW最終日 一日おきにテニス・ゴルフ・テニス・動物園と予定をこなし、あいだに垣根の剪定やトラクターで畑の耕し、はたまた種々の書類作成など、休みではあるのですが休みにしかできないことをたくさんやりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/07 17:31
ゴールデンウィーク
ゴールデンウィーク 9連休も明日が最後。 29日がインターハイ、5月2日がゴルフ、4日が実業団予選とほぼ1日おきに予定が入っており結構忙しい日を送ってきました。 空いた日は垣根の剪定とか、ぶどう棚を作ったりとか、ふだんできないことをやりました。素人の手作りですから、洗練されたものはできませんが、それはそれで味わいあるものとなっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/06 17:34
全日本実業団静岡県予選
全日本実業団静岡県予選 有度山のテニスコートで行われた大会で今年は優勝することができました。 昨年優勝の浜松ホトニクスが全国ベスト16入りしてシードとなり、予選免除ということもあり今年は比較的楽な予選となったように思います。 選手たちも経験を積み、落ち着いたゲーム運びだったと思います。 ただ、少し練習不足と思えるような状況もあったようには思いますが。 これで、おそらく37回目の出場となると思います。 当社はこの大会を最重要大会と位置付けて毎年練習を重ねているところで、今年もつなぐことができて本当によかったと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/05 06:09
インターハイ東部大会
インターハイ東部大会 先週は団体戦、本日は個人戦でした。 今年は決勝がカトガクの同士討ちとなりました。 4年ぶりとなるでしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/29 22:01
ブルーベリー
ブルーベリー ネット掛けが終わりました。 毎回、適当に行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 18:25
縮葉病
縮葉病 桃の葉が赤く縮んでいました。ネットで調べると縮葉病というらしく、菌が原因のようです。 対処法は病気になった葉を切り取って捨てるぐらいしかないようです。今となっては手遅れです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/28 18:22
インターハイ東部大会(団体戦)
インターハイ東部大会(団体戦) 土屋選手はホームページの表紙で紹介しましたが、まずは今回からデビューした「サトミ」ちゃんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 23:04
沼津選手権(中学女子)
沼津選手権(中学女子) 昨日まで3日間、群馬の太田に出張で、本日をはさんで明日から3日間同様の出張です。 つかの間の日曜ですが、上記の大会が愛鷹テニスコートでありましたので、見てきました。 とは、いうもののほんの2時間程度で、午後からは高校生のインターハイ予選を見に行ったのですが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 22:50
さくらんぼ
さくらんぼ さくらんぼの花が一輪咲きました。 咲いたのは佐藤錦のほうですが、ナポレオンのつぼみも膨らんでいます。 去年は2粒収穫することができたのですが、今年はどのくらい収穫できるのでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 22:16

続きを見る

トップへ

月別リンク

応援団長のひとりごと/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる